生産部門におけるリーダーの役割-1The role of leaders in the production department-1

製造業の現場においては、規模にかかわらずリーダーがいますよね。
リーダーがいるから全体的なまとまりがあって生産が継続できるわけです。

現場のリーダーの役割とはどんなものがあるのでしょうか?

今回はリーダーの役割について教育の依頼がありましたので
その内容について書いてみます。

会社が期待する現場リーダーとはどんな人でしょうか?

「利益目標の達成のために、現場を牽引してくれる人
また、現場改善に努め、生産性を向上させ、業務を遂行してくれる人」

このようなリーダーが現場にいたら心強いのではないでしょうか

では

「リーダーに求められる心構え」として必要なもの
またはリーダーとして成功するために必要なものはなんでしょうか?

誠実さはリーダーにとって最も重要な要素の一つです。
現場メンバーはリーダーの誠実さを信頼し
リーダーが公正で一貫した行動を取ることを期待しているのです。

また、メンバーに対して公平に接する必要があり
偏見や差別なく、公正な判断を下すことが求められます。

時に、生産現場では予期せぬ問題や変更が発生しますが
リーダーは柔軟に対応し、迅速に適切な判断を下さなければなりません。

当たり前のことのように聞こえますが
これができる人がリーダーに選ばれているのだと思います。

それでは

「リーダーに求められるスキル」について触れてみたいと思います。
よくコミュニケーションスキルは大事だと聞きますよね。

リーダーはメンバーや他部門との効果的なコミュニケーションを図れるスキルを必要とします。
オープンな対話やフィードバックを通じて、チームの協力と理解を得ることです。
意見やアイデアを自由に交換できる環境づくりは特に重要であると考えます。

特に、メンバーが協力し合う環境を整えることで、チームワークを強化することです。
メンバーのモチベーションを高めたり、維持するスキルを身に着けることは大変重要です。

更に、生産現場では日々様々な問題が発生します。
リーダーは問題を迅速に特定し、効果的な解決策を見つけられる能力が求められます。
実務的な生産プロセスや設備に関する深い理解と経験は不可欠で
技術的な問題が発生した際に、迅速かつ適切に対応できなければなりませんよね。
意思決定の際にはリスクを適切に評価し、最善の判断を下す能力も求められます。

これらのどのスキルが欠落することなく、身に着けてほしいものです。

次回はミッションなどに触れてみたいと思います。

LINEで送る

記事一覧へ戻る

現場改善めっきのことならFlabR(フラバー)
お気軽にお問い合わせ・ご相談ください